施設基準について
時間外対応加算3
当院では、再診患者様に限り、電話等による診療時間外の緊急相談に対応できる、「時間外対応加算3」という施設基準を満たす体制を整えております。
このような診療体制に対して、再来患者様の診療において保険点数3点が算定されます。
明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を発行しています。
明細書の発行を希望されない方は受付にお申し出ください。
・明細書発行体制加算:1点
夜間早朝等加算
下記の時間帯に受付をされた場合は、診療時間内や予約診療であっても「夜間・早朝等加算」50点の取り扱いとなりますのでご了承下さい
・土曜日 12:00以降
医療情報取得加算
【初診時】 | ・医療情報取得加算 1点 |
【再診時】 3月に1回に限り算定 | ・医療情報取得加算 1点 |
※正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
医療DX推進体制整備加算
当院は医療DXを通じた質の高い医療を提供できるように体制整備を行っております。
- オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診察を実施しています。
- マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
- 電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については、今後導入予定です。